日記 2022年3月 | 宮崎市、宮崎市南部、移住地周辺の不動産をお探しならEits (ひなたのまち不動産)にお任せ下さい。

0985-40-1154

営業時間10:00~17:00(ご来店の際はご予約をお願い致します。)定休日不定休

決済の場面で、少し手間取ってしまいました…

当日に、残代金のお振込み先口座が分かれることに。

出金伝票や振込伝票など準備していたのですが、その振り分け方も先方の仲介様と考え方が違い、最初ちぐはぐになってしましました^^;

ちゃんと打合せしておけば良かった。なんなら銀行様の方にも前もって連絡しておくべきだった…

反省です。次回以降に活かしてレベルアップします!

 

今日はもう一つのご決済。今回も少し変わっていて、遠隔というか、当日集合なしの決済。細かく状況を確認しながら、スムーズに進んでいくように動きます!

最近ご契約した分譲地、埋蔵文化財のエリアに入っておりました。

建築を進めていくに際して、行政とのやりとりが大事になってきます。

現在、行政と2回のお打合せを行い、ある程度全体のスケジュール感が見えてきました。

いつか、この段取りもまとめてみたいと思っております(^^)/

 

では!


投稿日:2022/03/31投稿者:-

決済に向けて、売主様(所有者様)には司法書士と本人確認をしていただきます。決済に同席される際は当日でOKなのですが、直近である決済には参加されない売主様。共有名義になってる物件なので、お二人にお会いせねばなりません。訳あって、同日の面談が出来ないためそれぞれの日程調整に奔走。仲介というのは、いろいろな仲介(調整)も仕事なので、タスク管理が必須です。ごちゃごちゃになりそうな頭を、エクセルで解決しながら進めていきました!いろいろお願いしている司法書士の先生なので、助かりました~

現在売出中の源藤町売地!

https://www.m-eits.com/sale/detail/450482-2021033

3区画同時契約予定でしたが、売主様と相談の上2区画お申込みいただいた時点でご契約可能となりました。

そんな源藤町売地ですが、No3を検討しているお客様が陽当たりが気になるとのこと。

確かに南側に2階建てがあるので、他の区画よりは日陰の時間があります。

早速午前から午後にかけて陽当たり状況の確認のため現地で待機。

写真を撮って検討してくださっているお客様へ。

これで不安がなくなれば嬉しいのですが。

売主様にも全面的にお任せいただいており、早くご成約の報告がしたい!

出来ることを頑張っていきます。

投稿日:2022/03/17投稿者:福島圭一朗

こんにちは!

晴れの日はとても気持ちの良い季節になってきました。

そんな中、青島方面へ向かうの気持ちがいいですねー。宮崎に帰ってきて良かったとかみしめるひと時です。

さて、お客様からご要望いただき青島にて物件さがし。近年、青島は需要が高くなかなか土地がありません^^;

Eitsが東宮にあることもあり、よくお声がけいただくのですが本当にありません!

お客様からピンポイントで空き地の指定をいただきましたので、所有者様のご自宅へ伺いました。

突然の訪問に、気分を害されることはよくあります。少しドキドキしながらインターフォンを押すと…

快くお話をきいてくださいました。管理はつづけていくが、売却などの処分は息子様にまかせているとのこと。

近年の青島需要や、相場の変動、買主様のお気持ちなどをお話すると、一度相談してくださることに!

簡単な決断ではないので、気長に待つつもりです。宮崎市の不動産屋なので、青島取引したいな~

別件です。以前成約した物件、測量をしたところ、越境がある事が判明!隣地所有者様のブロックが成約地に入り込んでおり、解体させていただけないかご相談することに。

隣地所有者の方は、別宅にお住まいで管理だけしていた状態。事情を説明すると、こちらにもお気遣いいただいて合意を結ぶことに。

合意書の内容も、解体時の費用負担を買主様にしていただくなどお互いが歩み寄る内容になり、双方納得していただける合意書となりました!

こういうとき、仲介の仕事の重要性を感じます。それぞれの立場の方をどうつなげるか。どの方向性が互いにとって有益なのか。

またひとつ、人間力UPでした!

投稿日:2022/03/05投稿者:-